あなたの欲しい印刷が、きっと見つかる!

印刷通販プリン > ご利用ガイド > 入稿データに関しての質問

入稿データに関しての質問

データの入稿方法が分かりません

当社では、WEB入稿とメディアでの入稿をご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ戻る

成人向けのデザインは受けてもらえますか

当社では以下に該当する内容のものは、見積り及び受注をお受けしておりません。
アダルト関連、公序良俗に反する内容のもの
法令に違反するもの
なお、当社において適切でないと判断した場合もお断りさせていただくことがあります。何卒ご容赦ください。

ページトップへ戻る

完全データとはどんなデータですか

修正の必要がなく、そのまま印刷可能なデータのことをいいます。

ページトップへ戻る

入稿データのチェックはしていただけますか。何をチェックしていただけますか

当社ではご入稿頂いた全てのデータをチェックいたします。

ただし、あくまでデータが印刷可能であるかを確認する為のチェックですので、文字やレイアウト・デザインに関する内容は対象外となります。
また、データチェックの際に問題点が発見された場合は原則的にお客様に修正していただき再入稿となります。
再入稿となりますと、当初の納期から遅れが生じてしまいます。必ずデータをご確認いただいた上でご入稿願います。

ページトップへ戻る

テンプレートファイルが開きません

ファイルが解凍されていない、あるいはファイルを開くアプリケーションがないという理由が考えられます。

テンプレートファイルは圧縮ファイルです。解凍ツールを使用してください。

ページトップへ戻る

RGBとCMYKは何が違うのですか

「RGB」と「CMYK」では色域が異なります。
CMYKはRGBに比べ、色の表現できる色の範囲が狭くなっています。

ページトップへ戻る

グレースケールとはなんですか

明るさだけを白から黒の多階調のグレーで表現する方式のことです。色情報は含まれておらずモノクロのみで表現されています。

ページトップへ戻る

トンボとは何ですか

CMYK各版の刷り位置を合わせる際や、断裁の際に重要役割を果たすマークです。

ページトップへ戻る

アウトラインとは何ですか。なぜ、アウトラインが必要なのですか

アウトラインとは、文字データをオブジェクトデータに変換する作業のことです。

フォントの置き換えによるトラブルを防ぐために必要な作業になります。

文字のアウトラインを作成しないまま入稿した場合、違うフォントに置き換わってしまったり、ずれてしまうことがあります。出来るだけ文字のアウトラインを作成しご入稿いただきますようお願いいたします。

ページトップへ戻る

スマートフォンやデジタルカメラで撮影した画像やインターネット上の画像を使いたいのですが

【スマートフォン・デジタルカメラで撮影した画像について】

通常RGBカラーで保存されますので印刷するためにはCMYKカラーに変更する必要があります。解像度とカラーにご注意ください。

【インターネット上の画像について】

インターネット上の画像は解像度が低いため印刷には不向きです。また、インターネット上の画像には著作権を有するものも数多くございます。ご利用はお控えください。

ページトップへ戻る

画像の解像度は上げられますか

一度落としてしまった解像度を上げることは不可能です。元の画像データの解像度が高ければ、お客様の方で作成し直すことは可能です。

データは原寸サイズで解像度300~350dpiになるように作成してください。

ページトップへ戻る

入稿用データの保存の仕方を教えてください

1デザインにつき1つのフォルダとしてください。そのフォルダの中に関連ファイルをまとめて保存してください。

リンク画像がある場合は必ずイラストレータのデータと同じ階層においてください。

不要なデータや不要なレイヤーは削除してからお送りください。

ページトップへ戻る

メディア入稿する場合、何が良いですか

CD-R/DVD-Rなどをご利用ください。

尚、お送りいただいたメディアは作業終了後、弊社で責任を持って破棄させていただきます。予めご了承下さい。

ページトップへ戻る

ファイル名のつけ方は何でもOKですか

機種依存文字や「・」「;」「.」「*」「/」「?」などはフォルダ名、ファイル名には使用しないでください。文字化けや異機種間のデータのやりとりでトラブルが発生する可能性があります。

また、ファイル名の末尾には拡張子を必ず付けて入稿願います。

ページトップへ戻る

圧縮方法について教えてください

圧縮方法は「LZH」「SIT」「Zip」のいずれかの形式で入稿をお願いいたします。

ページトップへ戻る

営業時間外・休業日に入稿しても構いませんか

データの入稿・注文の受付自体は24時間対応しています。

ただし、休業中の短納期のご注文は、対応できない場合がございます。ご了承ください。

お客様サポートセンターは平日の9:30〜12:00/13:00~18:30にて対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る

データ入稿した後は何をすればいいですか

営業時間内にデータをチェックし、メールでお知らせいたします。

メールが届かない場合は大変お手数ではございますが、お電話かメール、またはお問合せフォームにてご連絡をお願いします。

ページトップへ戻る

入稿後に間違いを見つけた場合、修正はできますか

申し訳ございませんが、弊社でのデータの修正はいたしかねます。

但し、データチェックが完了し受注確定日が決まる前であればデータの差し替えは可能ですので、まずはお電話にてお客様サポートセンターへご連絡下さい。尚、受注確定日決定後のデータの差し替えは有料となりますので、予めご了承下さい。

ページトップへ戻る

こちらのデータに不備があった場合は修正していただけますか

申し訳ございません。お客様にて修正していただき、再入稿をお願いします。

ページトップへ戻る

複数のアプリが混在した状態での入稿は可能ですか

どうしても複数種に分かれてしまう場合は、ご注文時の「詳細内容欄」に使用アプリケーションとご利用OSの記載をお願いいたします。

なお、ご指定の内容によってはご相談させていただく可能性がございます。できるだけ制作アプリケーションは統一してご入稿をお願いします。

ページトップへ戻る